SSブログ
出張プログラム ブログトップ

お豆の物語〜オテル・ドゥ・ミクニにて〜 [出張プログラム]

1月18日、四ッ谷のオテル・ドゥ・ミクニにて、
三國清三シェフとのコラボレーションディナーを開催してきました。

三國シェフによる、鳴子で育てたお豆を中心とした材料でのフルコースは、豆づくしでした!

私たちからは、お豆やお米の話、そして1年かけて大豆が出来るまでの道のりを描いた音楽
「お豆の物語」を披露させていただきました。

それでは、当日の盛り沢山な様子をざっくざくご紹介させていただきます〜。

ウェルカムドリンクは東鳴子温泉地域限定の純米吟醸音楽酒「天音」。
私が作曲させていただいた「お酒の子守唄」(演奏:鈴木広志グループ)をじっくり聴かせて
熟成させたお酒です。
amane.jpg
壁際にディスプレイされた美しいグラスとともに、「天音」の瓶も飾られていました♪

まずは、シェフによる軽快かつ豪快なメニュー紹介。熱弁!
m03.jpg

その後、スライドで鳴子の様子をご紹介させていただきました。
slide.jpg

そして、いよいよお料理スタート。

前菜
くるみ豆とそのおからのポタージュ 豆乳のカプチーノ仕立て
zensai.jpg

魚料理
気仙沼・めかじきのグリエ
宮城県村田町・ボンディファームで創った辛味大根と鳴子の米・ゆきむすびの柚子風味リゾット
辛味大根葉のセッシェ添え 祝黒豆ソース
sakana.jpg

肉料理
宮城県栗駒山麓の裾野・関村牧場で育てた漢方和牛シンタマのローストビーフ
じゃこう豆のフランと里芋のローストとそのピュレ レフォール添え、コンソメブッフの茶豆味
niku.jpg

チーズ(なんと、くるみ豆の豆乳からつくられたものです)
くるみ豆のフロマージュブラン
仙台大年寺山ニホンミツバチの蜂蜜とメープルヴィネガー風味
cheeze.jpg

デザート
鳴子温泉・ゆさ果実工房 ブルーベリーのソルベ 
田尻町・ハートフルランドジャージー牧場のジャージー牛乳のプリン
鹿島台・デリシャスファーム デリシャスとまとのコンポート
dessert.jpg

食後酒に秘蔵十年 “古々味醂”
かなり濃厚です。熟成されたミリンってこんなに美味しいのかと感激。
mirin.jpg
同テーブルにいらしたヴァイオリニストの方から、
「美味しいものを知っているキッチンドリンカーの主婦は、台所の奥にある古いミリンを飲む・・」
という面白い話を聞きました。なるほど〜、と納得。笑。


コーヒーとプティフール
5種豆乳(くるみ豆・じゃこう豆・祝い黒豆・茶豆・紅大豆)コーヒーと小菓子
dessert2.jpg

今回は「五感に響くディナー」ということで、目にも美しく、香りも味わいも豊かなお料理にプラスして
耳に届ける「音」を、トイピアノとソプラノでご提供。
p01.jpg

デザートと合わせて、このディナーのためにつくった音楽「お豆の物語」を
ゆったりと楽しんでいただきました。

ソプラノは吉川真澄さん、3台のトイピアノを演奏してくださったのは須藤英子さん。
p03.jpg

「お豆の物語」は、以下の5曲からなっていますが、この中から1.2.5を演奏。
1.開墾 2.種まき 3.草むしり 4.枝豆カーニバル 5.大豆

「草むしり」と「枝豆カーニバル」の2曲は、来月に行われる「味噌づくりの宴」でお披露目です。


まるで、ミクニ・マジックともいうべきディナーでしたが、
私たちの身近な食材がこんなに変化するとは、まさに料理はアートだな〜と思いました。

この機会をくださったコーディネーターの小松俊昭さん、三國清三シェフ、
岡本さんを始めとしオテル・ドゥ・ミクニのスタッフのみなさん、演奏家の吉川さん、須藤さん、
そして参加いただいた全ての皆様に感謝いたします。ありがとうございました!

end.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三國清三シェフとコラボレーション [出張プログラム]

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2012年の幕開け、いかがお過ごしでしたか?
鳴子温泉郷はすっかり雪に包まれていますが、温泉のおかげで体はほっかほかです!

さて。1月のご案内をさせていただきます。

今月は出張プログラムとして、鳴子の美味しいものと音楽を携え、東京へ出向きます。

初出張プログラムは、なんとあのフレンチ・三國清三シェフのオテル・ドゥ・ミクニにて。

mikuni.JPG

鳴子での地大豆プロジェクトで育ててきた大豆「くるみ豆」や「じゃこう豆」、
お酒を聴かせて熟成させた純米吟醸音楽酒「天音」、
もちもちな食感が大人気のお米「ゆきむすび」などなどを使って
三國清三シェフに一夜限りのメニューを考え出していただきます。

さらに、そのディナーに向けて「お豆の物語」という唄を作曲しまして、
ミニライブも開催させていただきます! 

残席はわずかとなっておりますので、参加されたい方はお急ぎください♪


「ザ・ニッポン!~オテル・ドゥ・ミクニ×若き日本人~」第4弾
「鳴子の地大豆と江戸東京野菜のレゾナンス~ミュズィクを添えて~」

  日 時:2012年 1月18日(水)19:00~ 
  場 所:オテル・ドゥ・ミクニ(四ッ谷) 
  参加費:15,000円(税・サービス料込)先着50名 

  ゲスト:大沼伸治(旅館大沼 五代目湯守)     
      大場陽子(作曲家) 

  演 奏:吉川真澄(ソプラノ)     
      須藤英子(トイピアノ) 

  ご予約・お問合せ:オテル・ドゥ・ミクニ         
           TEL 03-3351-3810

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳴子のお豆 [出張プログラム]

来年1月18日、オテル・ドゥ・ミクニの三國清三シェフと
コラボレーションします。

「鳴子の地大豆と江戸東京野菜のレゾナンス〜ミュズィクを添えて〜」
というタイトルで、soysの出張プログラムとして参加させていただきます。

地大豆プロジェクトで、大豆オーナーさんや、湯治客、そして
鳴子で避難生活を送っていた女川の方々など、みんなで育てている大豆を使って
その日だけのために特別につくられたメニューが楽しめる企画です。

さらに、ソプラノ歌手の吉川真澄さんと、
ピアノやトイピアノで活躍されている須藤英子さんをお招きして、
お豆を題材とした音楽も添えます!

という訳で、この企画に向けて打ち合わせを2つ行ってきました。


まずは須藤さんのお宅におじゃまし、演奏チームと打ち合わせ。

トイピアノ、かなり可愛いです!!!
須藤さんが使ってらっしゃる、赤、白、黒の3台のトイピアノ。
toypiano.jpg

どのトイピアノさんを使おうか、悩みますなぁ。。。。。
悩んだ末、ぜいたくに3台使わせてもらうことにしました!


お次は、四ッ谷にて、今回のコーディネーターである小松俊明さんと、
三國清三シェフチームと打ち合わせ。

鳴子の素材として、鳴子のお豆と純米吟醸音楽酒「天音」を持っていきました。
mame.jpg amane.jpg
濃密かつ軽快なテンポでの意見交換。
かなり楽しみなディナータイムが創出されそうですヨ!

日時など詳細は→こちら!


◎ご予約・お問合せはこちらへお願いします。

オテル・ドゥ・ミクニ(東京 四ツ谷)
TEL.03-3351-3810 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
出張プログラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。