SSブログ

初冬の贈り物 [発酵音楽シリーズ]

11月25日。
小雪の時節に入り、鳴子では白いものが舞い降りてきました。

この新月の夜、soysでは、山の恵みと鳴子の地酒vol.2として、
「初冬の贈り物~冬野菜と新米&新酒~」を開きました。

鳴子の地ビール、純米吟醸音楽酒「天音」、どぶろく、中山平温泉のお酒・・・
と、たくさんの種類のお酒が並ぶ中、どぶろくを作ってらっしゃる旅館ゆさ
遊佐久則さんからどぶろくのお話を伺いました。

天ぷらや、味噌を添えた里芋、冬野菜のサラダ。
fuyuyasai.jpg

ピザ風味の大根。

daikon_pizza.jpeg

他にも、鍋料理、蒸し物など、たくさんの味を楽しんでいただきました。

新米「ゆきむすび」はお一人ずつの釜で各自炊いていただいたので、
まさに、ぴかぴかの炊きたてごはんです!
yukimusubi.jpg

2日前に仙台に引っ越して来たばかりという方や、瓦職人さん、
音楽をやっているアーティストさん、東京のOLさん、などなど、
見事にいろいろな方が参加されていましたが(笑)、
一つのテーブルで冬野菜のお料理、炊きたての新米やお酒の数々を囲み、
話に花が咲きみだれます。

fuyuyasai2.jpg

しっかりと「場」が発酵していました!

そして、美味しいお食事の後は、ゆったりと温泉です[いい気分(温泉)]


翌日、仙台から参加されていた女子お二人さんは、鳴子散策へ。
とても満喫されていたようで、楽しさは予想以上だったとか。
今度、お勧めスポットマップをつくってもらおうかしらん。。笑。

また遊びにいらしてくださいね〜。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

来年度の・・・冬ヨガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。