SSブログ

「鳴ハッチ〜キックオフ〜」前半 [鳴ハッチ・プロジェクト]

5月20日、鳴ハッチ・プロジェクトのキックオフでした。

前半は、養蜂についての大まかな勉強と、アリ対策の作業、
そして後半は、現場へ移動してミツバチの観察を行いました。

まずは、前半の作業の様子をご報告いたします♪

はじめに、SODA養蜂部でも活動されている齋藤さんから、
動画を流しながら基礎的なことを解説いただきました。

kaisetsu.jpg

その後は、巣枠に蜜蝋を塗る作業と、「アリがえし」の制作です。

巣枠に蜜蝋を塗るチーム。

mitsurou.jpg

「アリ返し」は、パイプとペットボトルでこのようなものを作ります。

sagyou3.jpg

パイプを切り、切断面を石のブロックでヤスリがけ。地道に作業!

sagyou2.jpg

ペットボトルを切り取り、

sagyou1.jpg

パイプを通して完成!
みんなの力が結集して、たくさん出来ました!

sagyou4.jpg

ペットボトルの部分に油をぬれば、アリがあがってきても
ミツバチの巣箱までは上ってこれないのではないか・・という作戦です。

いざ、このお手製「アリ返し」を手に、現場へ移動します!

後半へつづく・・・。

随時、オーナーさん募集中です。詳細は→こちら
「夏ヨガ〜陰陽ディナーと太陽食〜」も参加者募集中です。詳細は→こちら!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。