SSブログ

秋ヨガ 2012 [ヨガ+αシリーズ]

ヨガ+αシリーズ第2弾。

今回はヨガとともに、「食」と「香り」もお楽しみいただける内容です。
ヨガの講師には、西城麻耶先生をお招きしております。

ディナーをご提供くださり、香りのワークショップを開いてくださるのは、
ノワイヨというお店を開かれている岩佐ゆみさん。

秋風に吹かれながら、心と体を解放できるひと時を過ごしてみませんか?


日 時:2012年9月16日(日)- 9月17日(月祝) 
場 所:大沼旅館山荘「母里乃館」 
参加費:6,500円(ヴェジタリアン・ディナーと香りのワークショップ付) 

宿泊セットプラン:14,300円(ヨガ全行程+1泊朝食付)

インストラクター:西城麻耶(Tiede主宰) 
ヴェジタリアン料理&植物療法:岩佐ゆみ(ノワイヨ主宰) 

お申込:info@soys38.com

yoga.jpg


採蜜〜8/19〜 [鳴ハッチ・プロジェクト]

残念なご報告を・・・。

鳴ハッチ・プロジェクトで設置していたミツバチの巣箱は、
クマさんにやられてしまいました。。。 

都会のビルの屋上では、アリもクマも出ないので、 
ある意味、里山の生態系を知ることができた訳ですが、、。 

ミツバチを通して共生を学ぶことが目的の一つでしたが、
ミツバチだけではなく、いろいろな生命がとりまき共生していることを実感。
もっと大きな目でみないといけないな、と省みる部分もあり。。。

設置していた巣箱には蜜もかなりたまっていたので、8月19日の活動では
採蜜体験をする予定でしたが、残念な結果になってしまいました。 

そんな中、仙台の養蜂グループでも活動されているオーナーさんのお二人が、
とある民家屋根裏に生息していたミツバチの巣の駆除を頼まれて作業してこられた経緯がありまして、
その時に駆除した巣にたまっていたものを提供いただき、採蜜作業を体験することができました。 

このようにボウルの上にザルを置いて、手で蜜を押し出していきます。 

saimitsu2.jpg

今後の設置についてどうするのが良いかを相談しながらの採蜜作業。 

saimitsu.jpeg

なかなか力加減が難しく、花粉も一緒にだしてしまったようで、かなり濃い色になっています。 

saimitsu3.jpeg

もう一度、濾してみました。 

saimitsu4.jpg

ちょっと試食してみたところ、さすが天然ものだからか、なかなかワイルドなお味!
生命力のあふれる味のように感じました。 

次回の作業では、参加者の方と瓶詰め作業をして、オーナーの皆様にお送りしたいと思います。

来年は鳴子のミツバチを味わえると良いなあ、と願いつつ・・・。

みんなでつくる食卓〜2日目後編〜 [アウトドア・プログラム]

午前中に畑からもいできた新鮮野菜を使って、みんなでつくったごはん。

生地を大きくのばして、もぎたて野菜を散らし、

pan_.jpg

ロールケーキのようにくるくる巻いて、輪切りに。

pan_1.jpg

野菜がたくさん巻き込まれた、米粉のうずまきロールパンも美味しそうに焼けました!

pan1.jpg

pan2.jpg

温泉に入り一休憩して、いよいよいただきます♪

ふかしたおイモは、よもぎバターで。
もちろん、取り皿は1日目につくった竹の器。(^^)v

imo.jpg

さらに、ズッキーニやナスを使った、八巻先生特製の煮込みや野菜炒め。
玄米おにぎりとも相性ばっちりです。

yasairyouri.jpg


竹のコップで飲むお酒もなかなかオツ!

take5.jpg

豆乳プリンや、アップルパイなどのスイーツもいただき大満足、そして大満腹!

sweets1.jpg sweets2.jpg

素朴な食材でつくった美味しい料理の数々。豊かな食卓を囲んだ一夜でした。

夕食のあとは、波動スピーカーによるミニコンサートと星空ツアー。

星にちなんだ音楽をいくつかお聴きいただき、耳から星空を楽しんだ後、
四方が山で囲まれる潟沼へ星空を見にいきました。
静けさがただよう潟沼でしたが、夏がすぎると虫の音がひびきわたります。

お天気にもめぐまれた3日間。
参加いただいた方々にはとても楽しんでいただけたようで、私たちも嬉しく思います♪
ありがとうございました。

1日目は→こちら!
2日目前編は→こちら!


みんなでつくる食卓〜2日目前編〜 [アウトドア・プログラム]

「みんなでつくる食卓〜収穫からお皿まで〜」ツアー、2日目。

快晴!朝から畑に行き、旬の野菜の収穫に行きました。

よっこらしょ!

hatake.jpg

たくさんの野菜を収穫しました。
スーパーなどでは見ることがない、くねくねキュウリも味わい深いです♪

yasai.jpg


午後は、とれたて野菜を使って、お料理教室です。

講師は、フードコーディネーターの八巻美恵子先生。

yamaki.jpg

野菜を切る人や、パンの生地をこねる人。

ryouri1.jpg

わいわい楽しみながら、進みます♪

ryouri2.jpg

どんな食卓ができあがるのでしょうか???

2日目後編へ続く・・・。

1日目の様子は→こちら!

みんなでつくる食卓〜1日目〜 [アウトドア・プログラム]

7月27日〜29日の3日間、
「みんなでつくる食卓〜収穫からお皿まで〜」を開きました。

1日目は、世界に一つだけの自分のための食器づくり。

2日目は、畑に行き旬の野菜をもいで、それを材料にみんなで料理しました。

まずは、竹工芸館へ。

竹工芸館では、竹のザルやカゴなどが売られている他、カゴ編みなどの体験教室も開かれています。

take1.jpg

今日は特別にお願いして、普段はないプログラム「お皿とお箸&コップづくり」をさせていただきました。
講師は、しの竹細工工人の千葉文夫先生です。

竹を削る時のナイフの使い方や、ヤスリがけのコツなどを習いました。
意外と時間がたつのを忘れてしまいます。

take2.jpg

こんな感じに仕上がりました!

take3.jpg

お天気にもめぐまれ、参加いただいた方々にはとても楽しんでいただけたようで、
私たちも嬉しく思います♪

2日目前編につづく・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。