SSブログ

鳴ハッチ・プロジェクト2013始動! [鳴ハッチ・プロジェクト]

今年度の鳴ハッチ・プロジェクト、活動開始です!

第1回目の3月31日は、巣箱づくりをしました。

大工仕事を先導してくださるのは、オーナーのお一人である吉田のおじいちゃん。

まずはノコギリで木を切ります。

nokogiri.jpg

キィ[ー(長音記号1)]コォ[ー(長音記号1)][グッド(上向き矢印)] キュ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]キャ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][グッド(上向き矢印)] キィ[ー(長音記号1)]コォ[ー(長音記号1)][グッド(上向き矢印)]  キュ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]キャ[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][グッド(上向き矢印)]

あれれ、、吉田さんが切っている時とは違って、かなりヘンテコな音がしています。。

なかなかノコギリを使うのにもコツがいるようです。。。^^;
使っているうちに、だんだん上達してきました。音でわかりますね〜。

問題のある切り口は、吉田さんがカンナを使ってチャチャっとなおしてくれました。

kanna.jpg

次は糸ノコを使って、はたらき蜂たちの出入り口をつくります。

糸ノコなんて小学校の図工以来というYさん、1つめはありゃりゃな出来でしたが、
吉田さんにアドバイスもらいながら2つめはかなり上出来!すばらしいです。

deiriguchi.jpg

それぞれのパーツをねじで止めていきます。ずれたら大変なので、3人掛かりで慎重に!

neji.jpg


巣枠受けをつけて、完成!

subako.jpg


予定通り、6箱できました。

subako_6.jpg

次回は、4月21日(日)10時〜です。
今年は手作り巣箱とともに、うろのある天然の木も置いてみようということで、
ちょうど良い木を鬼首に探しにいきます!


◎今年度オーナーさん、募集中です!
詳細は→こちら
お申し込み・お問合せは→こちら

ソイズ合同会社 info@soys38.com

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。