SSブログ

蜜蝋キャンドルづくり&フィールドワーク [鳴ハッチ・プロジェクト]

9月16日は、鳴ハッチ・プロジェクト、本年度最後の定例会でした。

午前中は、前回採蜜したハチミツをさらにサラシで濾過する作業と、
蜜蝋キャンドルづくり。

花粉もいっぱい混ざっていたハチミツでしたが、
丁寧に濾過したら、ずいぶんとなめらかな舌触りになりました。

roka.jpg

roka1.jpg

roka2.jpg

ちょっと試食してみましたが、濃厚な味わいです。

roka3.jpg

花粉入りのハチミツも味見したところ、これはこれで美味しいです!
かなり希少価値のハチミツです。

濾過作業と並行して蜜蝋キャンドルづくりの作業も。

蜜を採った後の固まりを水に入れて、

mitsurou1.jpg

火にかけます。(なんだかカレーをつくってる感じですが・・^^;)
水より軽い蜜蝋は溶けて浮いてくるそうです。

mitsurou2.jpg

溶けてきたら、一度冷やして、上部に固まったロウを取り出します。
採蜜後の搾りかすには、たくさんのゴミが混じっているので、まずはそれを取り除きます。

この作業を繰り返すと、黒い固まりだった搾りかすが、こんなに綺麗な色になりました!

mitsurou3.jpg

お昼は、「むすびや」さんにて食事。
好きなおむすびが2つ選べる「こびるランチ」はおススメですヨ。

kobiru.jpg

午後は、来年度の設置場所を探しに、徒歩でフィールドワークを行いました。
川渡エリアの桜並木や、春には菜の花が満開になる川沿い、近くの畑などをまわり、
植物や日当りの様子を見ながら、ぶらぶらと。

fieldwork1.JPG

fieldwork.JPG

今年の夏は、クマさんに巣箱をやられてしまい残念でしたが、
ある意味、里山の生態系を学んだ年でした。

来年はうまくいきますように・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

吉川

蜜蝋キャンドル、素敵ですね!
あんなにきれいになるものなのねー
参加できなくて残念。

>ある意味、里山の生態系を学んだ年でした。

本当ですね。
思うよりうまくいかないことって多いですなあ。
でもそこから学ぶのが大事ということで、
来年もめげずにいきましょう〜

よろしくお願いしますー
by 吉川 (2012-09-25 12:27) 

oba.yoko.

>吉川さん

そうなんです、ドス黒かった搾りかすが
とてもきれいな色になりました。
まだ搾りかすがあるので、改めて
キャンドルづくりの機会もつくる予定です。
その時にはぜひ!
by oba.yoko. (2012-09-26 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

秋ヨガ 2012太陽星座と月星座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。